top of page
検索
  • 善根寺照隅

新型コロナの話



新型コロナが流行り始めてもう3年以上。ワクチン接種も4回目が終わり、5回目のワクチンの案内が届く頃、世間では第8波がやって来ました。それとは裏腹に、政府は大型旅行支援なるもので人の動きを活発化させ、外国人の入国制限もなくし、どこかコロナの流行は、他人事のような感覚で、完全に油断していたのでした。

たまたま誘われた、懐かしい知人が大勢集まる飲み会に出席し、案の定、コロナに感染してしまいました。私は幸い軽症でした。しかし、発症するまでに接触した方々に感染していないか、大変な心配と迷惑をかけてしまいました。また、7日間の自宅療養が義務付けられ、非常に情けない期間を強いられました。

後になって冷静に考えると、「こうしたら防げた」とか、「もっと自覚をもって行動していれば」と反省しています。しかしその時は、楽しさのあまり調子に乗り、コロナのことをすっかり忘れていたと後悔しています。

「反省」は、同じ過ちを繰り返さないよう注意することなので、した方が良いと思います。

「後悔」は、過ちを悔やみ自分を責めてしまうので、あまりしない方が良いですね。







閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お金の話

bottom of page